女性も家系ラーメン屋さんに行くんだ

私の自宅の近くに家系ラーメン屋さんができました。

私が住んでいる地域は都心からほど近いベッドタウンでファミリー層が多く住んでいます。そのため、パスタ屋さんや洋食屋さんはたくさんありますが、家系ラーメン屋さんは私が知る限りありませんでした。


お昼近くの時間に偶然そのお店の前を通ってみると、若い女性が1人で店の外でラーメンを食べるために行列に並んでいます。家系ラーメンは10代~50代くらいの男性が好んで食べるイメージだったので、正直驚きました。

あとでそのお店について調べてみると、女性でも食べられるように味を薄くしたり、油の量をかなり抑えたりしてくれるそうです。また、小盛りサイズのラーメンも500円程度で食べられるそうです。そう考えると、コンビニエンスストアの家系ラーメンと同等の値段でお店で食べられるのはお得だと思いました。


私も後日そのお店にラーメンを食べに行きましたが、小盛りでも十分ボリュームがありました。チャーシュー、ネギ、半熟卵、きくらげ、ほうれん草がトッピングされて500円はかなりありがたいです。

今は女性も外で働く時代なので、お店は女性のお客様を取り込むのに、あの手この手を尽くしているのだなと分かりました。仕事の分野だけではなく食べ物の分野でも、男性と女性の垣根がなくなると良いなと思いました。

カテゴリー:

タグ: